ひろポンのブログ

日々の愚痴

創業セミナーに出ています

今月から始まった創業セミナー。

www.ageocci.or.jp

主催に鴻巣市の商工会も入っていたので、申し込みました。

鴻巣市の商工会でセミナーとかできないかなって思ってたけど、難しい。

予算が0ってどういうこと?

 

創業させる気ないじゃん!

 

職員の方は何とか予算を取ろうと頑張ったそうですが、何せ公務員。

トップの手前で、なんやかんや理由を言って何もさせないヤツが出てくるんですね。。。

公務員を経験すると分かるけど、

 

良いことしたけりゃ偉くなれ!

 

和久さんが言ってたね。

その通りだよ。

 

この創業セミナー自体は、すごく勉強になる。

一番は、自分がやろうとしているビジネスについて、みんなの前で発表すること。

自分の言葉で相手に伝える。

1日に2、3回人前で話す機会があるんですね。

座学で講義を聞いているだけではなくて、グループに分かれてワークをやったり、自分で考えながら、自分がやろうとしている事業に落とし込んで考える必要があって、楽しい。

人の意見を聞いたり、紙に書くということをすることで、新たに見えてくることもある。

 

来年早々には、本格的に事業を始めるので、よろしくお願いします!

 

seieisha-management.jimdo.com

 

ip-management.jimdo.com